6月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00 3家族5人が暮らす「37.29坪、ゆったり5LDKの家」の完成見学会

日時

6月17日(土)18日(日) 10:00~17:00  *終了しました

場所

明石市藤が丘2丁目

明石の注文住宅の畳のある5人家族の家

神戸のイベント申し込み

外断熱木の家お値打ち価格

敷地:161.72㎡ 48.92坪
建坪:123.30㎡ 37.29坪

このたびのお施主様は団地の4階にお住いのお母様と将来姉妹で介護をしていくために、所有の土地にお母様と妹さんご夫婦と2歳のお子様と3家族が同居できる家を建てられました。大人4人とお子様がゆったり暮らせるように、収納や間取りを工夫しました。家づくりのご参考にしていただければ幸いです。

アクセントクロスが映える真っ白インテリアの家のチェックポイント

1.「5人にそれぞれ5帖前後のクローゼット付き個室が持てたらいいね。」

4人の大人が窮屈なく暮らせるよう収納間取りを工夫しました。

2.「小上がり畳コーナーわんぱく坊やのための子ども部屋

小さいうちは坊やの子ども部屋として使います。壁は字を覚えるために文字マグネットが貼れるマグネットクロスにしました、畳下の引き出し収納は不意のお泊りのお客様のために布団などを収納します。

3.「大きくなってもちゃんと『行ってきます』『ただいま』が言える家にしたいね」

坊やが反抗期になっても部屋に入るには必ずリビングを通るようにリビング階段にしました。階段の下は低いところはルンバ基地に、高いところはパントリーとしてくまなく活用しました。

4.「ガラス細工のようなクリスタル感いっぱいのモザイクタイルがきれいね!」

キッチン横の仮置きスペースをタイルを貼っておしゃれに演出しました。お鍋を置いたり配膳台として便利です。

5.「5人家族のお料理は大変!」

働き盛りのパパのために冷蔵庫は2台必要です。お料理はお母様仲良し姉妹が手伝います。

6.「5人家族の朝は洗面が混雑しそう!」

メイク歯磨きを並んでできるオシャレな2ボール洗面台を採用しました。

7.「作業でよごれた服は玄関で脱いでね。」

玄関横のアーチの奥のシューズクロークとパパの作業服を収納するための可動棚12段取付けました。収納力抜群です。

8.「ペットのハリネズミさんの居場所も忘れないでね」

ハリネズミさんも家族の一員です。リビングの片隅にハリネズミさんのケージを置く場所を確保しました。

9.「大人4人なので光熱費もたくさんかかるね」

  電気代値上がりにそなえて6キロの太陽光発電を乗せました。

 


神戸のイベント申し込み

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

今は母、私、妹家族が別々に住んでいるんですが、4階の団地住まいの母のことを考えて、1戸建てに住んで、将来の介護をで姉妹で一緒にやっていこうということになったんです。元々私たち姉妹は仲良く、しょっちゅう行き来していたんで、妹の夫である義弟も一緒に住もうと言ってくれたんで決めました。最初、建売、中古住宅を見ていたんですが、大勢で住める家をなかなかなく、母が所有のこの土地にそれぞれお金を出し合って建てようということになったんです。

会社選び

いろいろNETで調べて、電話で聞いたり、実際に店に行ったりしました。セレクトホームは妹がNETの口コミを調べて、打合せも親身なって相談に乗ってくれ、アフターもしっかりしてしていると書いてあったんで、みんなで行ってみようということになってお店に伺ったんです。

なぜ選んだか

他の会社は不愛想だったり、いやな感じのところが多かったんですが、セレクトホームは担当の人が丁寧で妹がすぐに気に入ったんです。実はあと数社廻る予定だったんですが、取り止めて決めることにしました。

家づくりへの思い

3家族5人が、2歳の甥を中心にみんなで見守りながら仲良く暮らせる家にしたいと思っています。

家づくりが始まってからの感想

以前私たち家族が住んでいた家は祖父が建てた家で、私たちの希望は何一つ反映されていなかったんですが、今度はみんなの思いを叶えることができました。母はガーリー可愛い家が好きで妹はシックな家にしたかったんで意見が合わず、けんかになることもありましたが、何度も話し合い、譲り合うところは譲り合い納得して決めました。おかげで家族のきずなが一層深まった気がします。北向きですがとにかく明るい家にしたいと思っていたので、足場が外れると明るい家になっていて母が喜んでいました。これからは3家族が助け合いながら幸せに暮らしていきたいと思っています。

3家族5人が暮らす「37.29坪、ゆったり5LDKの家」の完成見学会

日時6月17日(土)18日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所明石市藤が丘2丁目

開催地のご案内

*キッズルームをご用意していますので、お子様連れの方も安心してご来場ください。
*手袋の着用をお願い致します。こちらでご用意いたします。
*お客様駐車場をご用意しております。スタッフが案内いたします。

最新のイベント情報

7月20日(土)・21日(日) 10:00~17:00構造見学会New!!
神戸の木の家のイベント
7月6日(土)~15日(日) 10時~17時 いよいよ夏休みお家フェア