2月18日(土)・19日(日) 10:00~16:00 古い物を使って「両親の面影を残した家」の完成見学会

日時

2月18日(土)19日(日) 10:00~16:00 *終了しました

場所

神戸市西区王塚台

神戸の古い物を使った注文住宅の完成見学会

 

コロナウイルス感染拡大防止に向けたお客様へのお願い

このたびはコロナウイルスの影響により完全予約制とさせていただきます。恐れ入りますが内覧ご希望の方はお電話かHPよりご予約いただきますようお願い申し上げます。ご覧いただいた方に地図と住所をお伝えします。
尚当社スタッフもマスク着用でお出迎えさせていただきますので、恐れ入りますがお客様のマスクの着用にうえお越しいただきますようお願いいたします。

外断熱木の家お値打ち価格

敷地:289.05㎡ 87.43坪
建坪:143.00㎡ 43.25坪
4LDK+ファミリークローゼット+パントリー+勾配天井

 

大きな窓からの景色がステキ!内障子を再利用した2階リビングの家のチェックポイント

1.「古い物新しい物調和がきれい!」

両親の面影を残したいから、欄間障子床柱、造つけ仏壇は古い家の物を再利用しました。

2.「昔の家みたいに人が集まってお話したくなる土間のある広い玄関にあこがれるね」

土間には45㎝角のコンクリート打ちっぱなし風の土間タイルを貼りました。

3.「帰ってくると一番に目に飛び込む 向こうが透けるスケルトン階段

見上げるとオークの板の間から吹抜の窓が見え光が差し込みます。家の中でここが一番好きな場所。

4.「幅2.5m、高さ1.3mの大きな窓景色を眺めながら人目を気にせずお料理をしたい・・・」

外の景色が見えたり、勾配天井で天井を高くすることができるから2階リビングにしました。階段の上り下りもちょうどいい運動になるかも・・・?

5.「木目グレーに統一されたリビングが上品!主役は、宙に浮いたように見えるフロートタイプのキッチン」

天然木の美しさを惹きただせるグレーを全体的に組み合わせてすっきりさせました。横並びの3つ口コンロはお鍋が3つ並んで使いやすいのでおすすめです!

6.「お気に入りのコーヒーカップをいつも並べて眺めていたいね」

背面にはお気に入りの食器は映えるオーク造作カップボードを設置しました。

7.「エスニックな形のタイルがレトロで歯磨きも楽しい!宙に浮いたフロートタイプの洗面台は広く見えてお掃除しやすい!」

5帖大の洗面台はランドリースペースも兼ねています。室内干し用のハンガーパイプやアイロンがけできるカウンターも設置しました。

神戸の注文住宅の木の家の完成見学会 神戸の前の家の欄間を使った注文住宅の完成見学会

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

結婚を機に実家を出て、今はマンションに住んでいるんですが、空き家で古くなった実家が荒れる前に両親の面影を残しながら自分たちで引継ぎしたいと思うようになったんです。

会社選び

どうしていいかわからなかったので、スーモカウンターに相談に行ったんです。そこで古い部材を使って建ててくれそうな会社があるということでセレクトホームを紹介されました。

なぜ選んだか

何社か紹介されたんですが、ほかの会社は古い部材を使いたいという自分たちの意向に取り合ってくれなかったんですね。僕も以前営業をしていたからわかるんですが、他社は表面的で、セレクトホームだけが、自分たちの思いを親身になって聞いてくれていると感じたので決めました。

家づくりへの想い

新しい中にも両親の面影をどこかに残したいという思いで家づくりを始めたんです。なので1階の和室には古い欄間床柱障子を使って、法事なんかでたくさんの親戚が集まっても昔の名残を感じてくれたらと思いました。そして普通は年齢とともに使わなくなる2階にリビングや水回りを持って来て、孫や子供たちが戻って来てもくつろげる開放的な空間にしたいと思ったんです。家相も気になったんで、間取りにはかなり悩みました。

家づくりが始まってからの感想

実は打合せが進んでいくうちにわかったんですが、セレクトホームは両親の代から付き合いをしていた会社だったんです。色々ありましたが、社長はじめ、皆さんにあたたかく見守られてやっとわが家できそうです。特にわがままを聞いてくれた監督さんやイヤな顔せずに何度も何度も変更を聞いてくれた設計さんには心から感謝しています。

 

古い物を使って「両親の面影を残した家」の完成見学会

神戸の古い物を使った家の完成見学会
日時2月18日(土)19日(日) 10:00~16:00 *終了しました
場所神戸市西区王塚台

開催地のご案内

この度の見学会は「完全予約制」とさせていただくため、地図の掲載を控えさせていただいております。ご了承ください。

*ご予約のお問合せをいただいた方に現場住所をお送りいたします。
*駐車場はご予約をいただいた方に事前にご案内させていただきます。

最新のイベント情報