12月3日(土)・4日(日) 10:00~17:00 敷地22.58坪「叔母と住むための3階建2世帯住宅」の完成見学会

日時

12月3日(土)4日(日) 10:00~16:00 *終了しました

場所

神戸市垂水区日向

神戸の3階建て2世帯住宅の見学会

 

コロナウイルス感染拡大防止に向けたお客様へのお願い

ご来場のお客様にはマスクの着用、手指の消毒をお願いします。また入場者数がスタッフを含め15名を超える場合は、入場制限のために外でお待ちいただくことをご了承ください。なお事前にご予約いただいた場合は、ご予約の方優先とさせていただきます。

 

セレクトホームの家は、地元の自然を守るために兵庫の木を使っています。
今なら全棟最低80万円の補助金を受けられます。

 

外断熱木の家お値打ち価格

このたびのお施主様は独り暮らしの88歳の叔母様と同居するために叔母様の家を3階建て2世帯住宅に建て替えることを決意されました。22.58坪と決して広くない敷地ですが、少しでも広く使えて収納が充実できるようにたくさんの工夫をしました。
同じように3階建て住宅高齢者対応住宅をご検討の方にも参考になる見学会です。

敷地:74.67㎡ 22.58坪
建坪:119.02㎡ 36.00坪

 

デッドスペースをくまなく利用した「3階建て外断熱の家のチェックポイント

1.「いい香りがするね。床暖がなくても温かい杉の床

少ない暖房で家全体が暖かい3階建て外断熱の家をご体感ください。

2.「不思議!3階の上にゆるやかなはしごが…」

夏場も暑くならない外断熱の家なので、デッドスペースをくまなく利用して3階の上に屋根裏部屋を作りました。収納不足を最大限にカバー!

3.「親戚が集まるリビングには6人掛けダイニングテーブルソファを置きたいね。」

広く使えるようにキッチンは壁付けを採用。食器棚の配置にも工夫しました。

4.「パントリーコの字の可動棚は狭くても収納力抜群

2.1帖のパントリーは冷蔵庫も置けて、食品だけでなく細々したものを仕舞うリビング収納にもなります。

5.「叔母の様子が分かる2階で寝たい」

2階のリビングの片隅に奥様が寝られる1.2帖の畳コーナーを設けました。またお客様が来られた時のベンチにもなり、畳下はルンバの基地になります。

6.「将来は1階で洗濯が完結できるように、洗面室の広さは確保したい。」

2.69帖の洗面室には乾太君室内干しスペースがあります。ベランダに上がるのがつらくなっても1階で洗濯動線が完結できるように備えました。

7.「座ったままでも作業ができるミニキッチンがあると便利ね」

1階の叔母様の部屋に高齢者対応ミニキッチンを採用しました。ちょこっとお湯を沸かしたり、電子レンジが使える幅90㎝のキッチンです。

8.「つたえ歩きができる手すりが廊下にあると安心」

将来に備えて必要な箇所には手すりを設置しました。

 

 

神戸の注文住宅の完成見学会の外観イラスト

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

きっかけは一人暮らしの88歳の叔母が体調を崩し、1人で古い造りの家で暮らすことが難しくなったことです。祖父母の代から、理髪店を営んできた土地を絶対離れたくないとの叔母の強い希望があり、私たち家族と同居することを条件に建て替えることにしました。

会社選び

まずお決まりの住宅展示場に行ったんですが、あまりにも高額でびっくりしたんです。と言ってもまわりに注文住宅を建てた人がいなかったんでスーモカウンターに相談にいたんですね。

なぜ選んだか

5~6社紹介されて、全部まわったんですが、ほかの会社は事務的な感じがして合わないと思ってたんです。セレクトさんは私達の話をちゃんと聞いてくれていいなと思ったんですね。それから娘がぜんそく気味だったんで、無垢自然素材など体にいい素材を使っているところに惹かれたんです。

家づくりへの想い

今の土地を売って郊外に広い土地を建て替えるという選択肢もあったんですが、思い出があり、住み慣れたこの場所を離れたくないと叔母が言うもんですから、狭くても3階建てを建てることにしたんです。そこで少しでも収納がとれるようにいろいろ考えてもらいました。また高齢の叔母が暮らしやすいように、温度差がなく断熱性の高い家にしたり、手すりをつけたりして工夫しました。

家づくりが始まってからの感想

今までは建売にしか住んだことしかなかったんで、決め事が多いのにびっくりしましたが、細かい事まで気を使ってもらってるんだなと実感しました。初めての注文住宅で、実は主人が1番楽しんでいたみたいですよ…(笑)今は叔母が新しい家に引越すことを心から楽しみにしております。

 

敷地22.58坪「叔母と住むための3階建2世帯住宅」の完成見学会

日時12月3日(土)4日(日) 10:00~16:00 *終了しました
場所神戸市垂水区日向

開催地のご案内

*キッズルームをご用意していますので、お子様連れの方も安心してご来場ください。
*手袋の着用をお願い致します。こちらでご用意いたします。
*お客様駐車場をご用意しております。スタッフが案内いたします。

最新のイベント情報