年末のお掃除

皆様、年末が近づいてきましたが、お掃除大変ですよね。。。

キッチンの汚れって油がとびちって、なかなか落ちないんですよね——。

今は市販のでも良い洗剤が売っていますが、少しご紹介しますね。

★キッチン汚れ

キッチンの汚れの大変さは、油汚れです。ですから基本的にアルカリ性洗剤を使います。

重曹も弱アルカリ性なので重曹水(水100CC、重曹小さじ1杯)を作ります。

しかし水垢(水栓金具まわりにつく白い輪じみ)は酸性のものでないと分解ができません。

そのような汚れは、部分的にお酢やクエン酸を使います。

★壁面の汚れ

ガスレンジまわりの油ハネ。。気になりますよね。。。

洗剤でこすってもなかなか落としずらいですね。

水または湯だけを含んだスポンジで全体をこすります。

アルカリ性洗剤を含んだスポンジで壁面をしたから塗ります。(垂れジミを作らないため)

油ハネが緩んだら、期限切れカードで汚れをこそぎ落します。その後もう一度洗剤を含んだスポンジでこすりおとします。

汚れと洗剤を拭き取り、乾燥します。

一度試してみてくださいね。

もうどうしようもないくらい汚れがたまってしまっていて大変!!という方は

一度業者にピカピカにしてもらい、その後は汚れをためない様まめにお掃除をするというのも有り!ではないでしょうか。。。

私もどうしようもなくなり業者に一度綺麗にしていただきました。(笑)(笑)

その際は是非是非セレクトホームまで。。。

スタッフブログ

前の記事

~第3波~