7月30日(土)~31日(日) 10:00~17:00 ゴミを出さずに必要最低限の物で暮らす「ミニマルな家」の完成見学会

日時

7月30日(土)31日(日) 10:00~17:00 *終了しました

場所 明石市大久保町大久保

明石の注文住宅で建てたミニマルな家の完成見学会

 

コロナウイルス感染拡大防止に向けたお客様へのお願い

ご来場のお客様にはマスクの着用、手指の消毒をお願いします。また入場者数がスタッフを含め15名を超える場合は、入場制限のために外でお待ちいただくことをご了承ください。なお事前にご予約いただいた場合は、ご予約の方優先とさせていただきます。

 

外断熱木の家お値打ち価格

このたびのお施主様は退職を機にたまった古いものを整理して、老後にそなえて段差温度差のないバリアフリーの家に建て替える決心をされました。暗かったリビングは大きな吹抜のおかげでシャッターを閉めて明かりを消しても明るくなりました。これからのお施主様の新しい人生を応援したいと思います。

敷地:124.61㎡ 37.69坪 建坪:108.90㎡ 32.94坪

明石の障子の室内窓のある家の完成見学会

 

シャッターを閉めてもとても明るいね!「6.8帖大の吹抜のある家」のチェックポイント

1.「ゴミを出さずに必要最低限の物でスッキリと暮らしたいね」

納戸の棚はいろんな古い家具の棚板を再利用しました。捨てきれずに貯まった古い物や、置き場のなかった廃品回収のための広告段ボールのストックを整理して仕舞えるようにしました。

2.「スッキリと片付いた部屋は気持ちいい…。これからは太陽の光を浴びながら好きなことをしてのんびり暮らしたいね。」

建て替える前は日当たりが悪いのが一番悩みだったので6.8帖大の大きな吹抜けを設けました。吹抜の室内窓を意識して障子戸を採用してやわらかな光が入るように工夫しました。

3.「変形した土地にテラスをつけて自転車置き場ディスポーザー置き場に…」

ディスポーザーで処理した生ごみは野菜の肥料再利用します。限られた変形地は余すところなく利用する工夫をしました。

4.「いなかから送られてきた玄米をその都度精米するととてもご飯がおいしいんです。」

精米機米びつ分別収納できるゴミ箱などをピッタリ納めるために造作食器棚オーダーしました。

5.「歳をとると靴を履くのにかがむのがつらい」

玄関に必要な時だけベンチになる格納椅子を設置したり、いろんなところに手摺をつけたり、段差をなくしました。トイレやお風呂も温度差のない家でヒートショックにも備えます。

6.「災害がきても作った電気を貯めて停電に備えたい」

5.3キロの太陽光発電と5.6キロの蓄電池で災害時の当面の電気をまかないます。

7.「きれいね。節のない杉の床」

柔らかくて暖かい杉の床にしたいけれど節が苦手という方にお勧めです。きれいな木目と杉の香りをお楽しみください。。

8.「1階の屋根裏だとはしごが要らないから使いやすいね」

デッドスペースを有効利用して収納に使います。外断熱の暑くならない屋根裏をご体感ください。

 

 

 

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

直接のきっかけはずっと仕事が忙しくてがまんして使っていた故障した給湯機がいよいよ限界だったことです。退職をきっかけにリフォームをしようと友達の紹介でセレクトホームさんに行ったんです。でも私の理想を叶えるためにはリフォームでは無理だと感じ建て替えを決意したんです。

会社選び

セレクトホームさんのイベントに出店していたお友達が、「温かく感じのいい会社だよ。家を建てる人がいたら紹介したいと思っていた。」と勧めてくれたんですね。他に一度だけ展示場に行きましたが、家が大きすぎてうちの敷地で建てるのは無理だと思ったんです。それとセレクトホームさんで、定年後に建て替えられたOBの方のお宅を拝見したんですが、同じような大きなで同じような立場でとても参考になったんで決めました。

叶えたかった理想とはどんなことですか?

ネギなどのちょっとした野菜が作れるがほしかったことと、来客用に駐車スペースをもう1台欲しかったんです。でもそのためには家の前後をつぶさなければならなかったんです。また、今は寒くて陽当たりが悪く、段差が多くてこれからの老後の生活には不向きだと思ったんです。どの問題も解消するにはリフォームでは難しいと思い、長年住み慣れた家を建て替える決心をしました。

家づくりへの思い

仕事の書類関係や子供の小学校からの物など古い物が捨てきれず、家が荷物であふれていたんです。終活も含め、一度スッキリ断捨離をしたいと思っていたんですが、なかなか思い切れなくて…。このたびずいぶん整理をしましたので、今度は物を増やさず、必要最低限の物で、老後をスッキリとした空間でミニマルに暮らしたいと思っています。

家づくりが始まってからの感想

工事中も忙しくて中々現場に見に行くことができなかったんですが、こまめに連絡をしてくれて有難かったです。今までは仕事に追われて自分の時間が持てなかったんですが、いよいよ出来上がって、これからはこの家でなつかしいDVDを見たりしてゆっくりと過ごしたいと思っています。

 

ゴミを出さずに必要最低限の物で暮らす「ミニマルな家」の完成見学会

日時7月30日(土)31日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所明石市大久保町大久保

開催地のご案内

*キッズルームをご用意していますので、お子様連れの方も安心してご来場ください。
*手袋の着用をお願い致します。こちらでご用意いたします。
*お客様駐車場をご用意しております。スタッフが案内いたします。

最新のイベント情報

7月20日(土)・21日(日) 10:00~17:00構造見学会New!!
神戸の木の家のイベント
7月6日(土)~15日(日) 10時~17時 いよいよ夏休みお家フェア