4月23日(土)24日(日) 10:00~17:00 必要な場所に必要なだけ収納がある「収納と家事動線を考え抜いた家」の完成見学会

日時 4月23日(土)24日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所 三木市緑が丘町東2丁目

三木市の注文住宅の完成見学会

 

コロナウイルス感染拡大防止に向けたお客様へのお願い

ご来場のお客様にはマスクの着用手指の消毒をお願いします。又、入場者がスタッフを含め15名を超える場合は、入場制限のために外でお待ちいただく事をご了承くださいませ。尚、事前にご予約いただいた場合はご予約の方優先とさせていただきます。

 

 

外断熱木の家お値打ち価格

このたびはお施主様は転勤のために広島にご在住ですが、神戸に戻ることになり、家づくりが始まりました。広島との遠距離での打ち合わせになりましたが、ZOOMメールを使って無事満足な打ち合わせができました。同じように遠方にお住まいの方、できるだけ非対面での打ち合わせをご希望の方にも参考にしていただける見学会です。

敷地:66.84坪 建坪:37.96坪

三木市の注文住宅の木のキッチン

ボックス型の「深い庇袖壁のある和モダンな家」のチェックポイント

1.「アーチシューズクロークには吊るす収納がお手軽で便利!

カッパや帽子、ほうきやチリ取り、懐中電灯なんかをフックをつけてひっかけちゃいます。

2.「忙しい共働き夫婦は数歩もムダにできないよね

帰ってきたら着替えをして手を洗う・・・帰宅動線に工夫。ホールから洗面にウォークスルーできるファミリークローゼットは通勤の着替えやお風呂上がりのパジャマや普段着がたっぷり収納できて、将来は1階だけで生活できる収納量があります。

3.「意外に洗濯物を畳んだりアイロンがけのスペースってないんだね。」

60㎝のカウンターつきの洗面台は作業台にもなり、タオルや小物が収納できてデザイン性機能性を兼ね備えています。

4.「家族で花粉症なので基本洗濯物は室内干しです」

共働き夫婦の必須アイテム乾太君は壊れにくくて掃除がしやすい業務用を選びました。

5.「備えあれば憂いなし!いざという時のために整理整頓!」

パントリーの横に防災グッズ災害用備蓄品、衛生用品なんかをストックする物入があると整理しやすい…

6.「冬は日差しをたっぷり取り入れて、夏は日が入らないほうがいいね」

窓は最小限にして、夏の日よけとプライバシーのために南側に2mの出幅の袖壁と一体になったをつけてボックス型にしました。

7.「玄関の格子目隠しスクリーン和風でステキ!」

玄関を開けたとき、道から丸見えにならない方がいいね。目隠しとアクセントに木目調のスクリーンを付けました。外壁は汚れの目立ちにくいグレーで決まりです!

 

 

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

子どもが生まれ、広い家で子育てをしたいと思うようになったんです。今は広島に転勤中なのですが、神戸に帰る時期がだいたい決まっているんで帰るタイミングで家が完成していればいいなと思って、広島に居ながら土地探しや会社を決めていったんです。

会社選び

大手メーカーをはじめ、多数資料請求をして、数社に絞ってZOOMで打ち合わせをしたんです。セレクトホームは実家にあった「いい家が欲しい」という本を読んでそこに書いてある外断熱工法を取り扱う工務店だったんで興味を持ったんです。私もその本に共感したんですが、必ずしもという訳ではなく、内断熱も含めて総合的に考えていました。

なぜ選んだか

家族がアレルギー体質ということもあり、吹付断熱や、接着剤を多用する集成材の家に不安があったんですね。メーカーはほとんど集成材だったんで、無垢の木で建てる地元工務店がいいと思ったんです。また遠方での打ち合わせになるんで、納得のいくまで付き合ってくれて、建てた後も永く付き合ってくれる地元密着の工務店安心だと思ったんです。最終2社に絞ったんですが、手の届く価格だったのと、社長のブログを読んで強いこだわりいい家を作りたいという熱い信念を感じ「この会社だったら任せられる」と感じたんです。

家づくりへの思い

地球温暖化問題に貢献したいという思いもあったんで、できるだけエネルギーを使わずに断熱性能設計手法によって快適に暮らせる家にしたいと思いました。また夫婦共働き家事も分担しているんで家事がしやすく、使いたい場所使いたいものがあるように、動線収納にはこだわりました。

家づくりが始まってからの感想

最初は遠距離での打ち合わせに不安でしたが、始まってみるとZOOMを使っての打ち合わせ等により、遠隔でも思っていた以上にスムーズに相談できるもんだと思いましたね。もし、同じように遠方で打ち合わせしながら建てたいと思っている人がいたら教えてあげて下さい。また、注文住宅といっても、軒天の色デザイン棚の厚みなどこんなことも選べるんだということがたくさんありましたが、お蔭で後悔することなく満足のいく家づくりができたと思っています。

三木市の注文住宅の完成見学会のイラスト
三木市の注文住宅の見学会の外観イラスト

必要な場所に必要なだけ収納がある「収納と家事動線を考え抜いた家」の完成見学会

日時4月23日(土)24日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所三木市緑が丘町東2丁目

開催地のご案内

*キッズルームをご用意していますので、お子様連れの方も安心してご来場ください。
*手袋の着用をお願い致します。こちらでご用意いたします。
*お客様駐車場をご用意しています。

最新のイベント情報