7月24日(土)25日(日) 10:00~17:00 夕食はみんな一緒「プチ2世帯住宅」完成見学会

日時 7月24日(土)25日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所 神戸市西区

神戸の注文住宅のイベント

 

コロナウイルス感染拡大防止に向けたお客様へのお願い

コロナウイルス感染拡大防止に向けて完全予約制とさせていただきます。ご予約の方はお手数ですが、お電話かHPよりご予約いただきますようお願い致します。ご来場のお客様にはマスクの着用、手指の消毒をお願いするとともに密の恐れがある場合は、受付にてお待ちいただくことがあることをご了承ください。尚弊社スタッフも予防のためマスク着用でお出迎えさせていただきます。悪しからずご了承くださいませ。

 

 

外断熱木の家お値打ち価格

セレクトホームの家は、地元の自然を守るために全棟兵庫の木を使っています。
今なら最大80万円の助成金を受け取ることができます。

敷地:58.41坪 建坪:50.51坪
2LDK+3DK+ルーフバルコニー

お父さんの熱中症がきっかけで始まった2世帯住宅の家づくり…
お互いが助け合って暮らしていくことができれば…そんな思いで
家づくりが始まりました。同じように2世帯住宅をご検討している方の
参考になれば幸いです。

お家キャンプができるルーフバルコニーのある家」のチェックポイント

1.「夕食は大人5人、子供1人、絶対みんな一緒がいいね」

キッチン・洗面・風呂、どの空間も共有する融合型2世帯住宅です。「孫や娘夫婦たちに囲まれて、助け合いながら幸せに暮らしたい…」そんな思いからです。

2.「朝は時間がばらばらだから、別々の方がいいね」

2階の9.6帖のサブリビングは子世帯の朝食とお弁当づくりのためです。

3.「お婿さんは食欲旺盛(笑)大人5人分の食事の量は半端じゃないね」

お母さんと姉妹が力を合わせて一緒にお料理できるアイランドキッチンにしました。大家族だから買い込んで食材を保存するための冷凍庫も必要ですね。

4.「洗濯も2世帯いっしょにしちゃいます」

2世帯分の洗濯物が干せる4帖の室内干しのスペースと4.8帖のバルコニーを確保しました。

5.「冬もルーフバルコニーテントを張って、薪ストーブお家キャンプを楽しみたい…」

ルーフバルコニーでを眺めながらお肉を焼いたり、シチューを作ったり…アウトドア派のお父さんの夢は広がります。

6.「リタイヤ後のお父さんの楽しみは、全長2.3mのハーレー、他2台のバイクいじり

変形地だけれど、3台のバイクをいじれるスペースと、車4台駐車スペースを確保しました。

7.「もう若くないから熱中症には気をつけてね」

お年寄りや小さなお子様が同居する2世帯住宅には、できるだけ機械に頼らなくても、温度差が少なく快適外断熱の家がお薦めです。

 

 

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

去年の夏、元気な主人が急に熱中症で倒れたんです。洗面所で倒れているところを偶然娘が発見したから良かったものの、夫婦二人だけでこれから老後を過ごしていくことに不安を感じていたんですね。そんな時娘から「いっそ今の家を建て替えて一緒に住もうか?」と冗談半分で話が出たんです。

会社選び

そんなことで、主人と昔からお付き合いがあり信頼しているセレクトホームの社長にいっぺん相談に行こうということになったんです。それまでは、老後はこの家を売って、中古マンションに二人で住もうかなんて考えてて、建て替えなんて思ってもいなかったんですね。
土壁すきま風だらけの今の家に慣れていて、こんなもんだと思っていたんですが、脇長社長に断熱のことや素材のこと、健康のことなんか熱心に話してもらい、冬の寒くて、夏熱い家は熱中症や、ヒートショックなどの危険がいっぱいあることを知りました。老後を迎えるに当たってこれからの住まいとして外断熱の家がいいと思ったんです。

家づくりへの思い

2世帯住宅といっても、完全分離型は全然考えていなかったんですね。娘はキッチンも1つで良いと言っていたんですが、私の方から小さいキッチンでもいいから2階につけて欲しいと言い出したぐらいです。朝はそれぞれ簡単に作って食べる程度ですが、時間帯が違うので混み合いますからね。でも夕食はみんな一緒に1階で食べるつもりです。今仮住まいいも予行演習をかねて一緒にしているんですが、お婿さんの食欲が旺盛でびっくりしています(笑)大人5人子供1人分を私が作ることになりそうですが、大人5人の量は半端じゃないので大変ですよ。
私が作れない時は姉妹が仲良く二人で作ります。二人は本当に仲がいいんです。家族6人助けあって暮らせたらいいなと思っています。

打ち合わせが始まってからの感想

そんな感じで冗談半分に始まった家づくりですが、進みだしてからはあっという間に早かったですね。嫁いでからずっと主人の両親と住んだ家をつぶす時はちょっと寂しかったですね。でもみんなの希望が叶った家なので早く一緒に仲良く暮らしたいですね。

神戸の注文住宅のイベント
神戸の注文住宅の完成見学会
神戸のイベント申し込み

夕食はみんな一緒「プチ2世帯住宅」 完成見学会

日時7月24日(土)25日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所神戸市西区

開催地のご案内


*キッズルームをご用意していますので、お子様連れの方も安心してご来場ください。
*手袋と靴下の着用をお願い致します。こちらでご用意いたします。
*お車はパーキングをご利用ください。料金はこちらでお支払いします。

お問合せフォーム

次回のイベントは[ひまわりお家フェア]です。お楽しみに!