10月17日(土)18日(日) 10:00~17:00 白い壁に木肌の色が日本的!「焼杉としっくい壁の和モダンな家」完成見学会

 

日時 10月17日(土)18日(日) 10:00~17:00
場所 明石市北王子町

 

 

 

このたびは新型コロナウイルスの影響により見学会を完全予約制とさせて頂きます。恐れ入りますがご予約の方はお電話か上記の参加申込みよりご予約いただきますようお願い申し上げます。尚当社スタッフも予防のためにマスク着用でお出迎えさせていただきます。恐れ入りますがお客様もマスク着用のうえお越しいただきますと幸いです。

敷地:44.23坪 建坪:34.45坪

このたびのお施主様はご主人様が転勤族で古い1戸建ての社宅を転々として来られていました。そのため、一度性能のいい家に住んでみたいと願われていたそうです。このたびは耐震性能を重視して、制震テープ、構造計算、外断熱、高性能樹脂サッシ、弊社オリジナル土間断熱等を採用されています。またメンテナンスコストが低く、使いこむほど汚れやキズが味になる自然素材を積極的に取り入れたお家となっています。耐震性能自然素材に興味のある方に参考になる見学会です。よろしければ、どうぞ…

動線収納を考え抜いたわんぱく2人の男の子のための「ファミリーロッカーのあるの家」のチェックポイント

1.「炭を落として木肌の色をそのまま生かした焼杉と白いしっくい壁シンプル日本的!」

色のついていない塗料を焼杉と白いしっくいの取り合わせがきれいです。メンテナンスコストが低く時間とともに味わいを深める伝統的な日本の外装材の焼杉しっくい壁の美しい日本美をお楽しみください。

2.「働くママには室内干しの湿気や焼肉の匂いも消してくれる珪藻土が強い味方」

調湿性消臭効果に優れた稚内珪藻土を採用しました。和室のアクセントのうすいグリーンの珪藻土もステキです。

3.「自分の基地だから自分でお片付けしようね」

わんぱく男の子ために、自発的にお片付けができるようにそれぞれにファミリーロッカーを設けました。

4.「どろんこで帰ってきたら、リビングを通らないでね」

わんぱく男の子のために、リビングを通らず荷物を置いて、着替え、手洗いできる別の動線を作りました。2ウェイの動線計画をご参考にしてください。

5.「学校のスケジュール表工作を飾る場所が欲しいね!」

キッチンの背面に珪藻土でもくっつくマグネット下地を採用しました。

6.「乾太くんがあるからバルコニーは不要!

外干ししなくても、洗濯物はふんわりカラリ、・・・オシャレ着は吹抜のホールで室内干し…働くママの強い味方です。

7.「食器洗いは1日1回、お鍋や五徳も一気に洗える大容量ミーレの食洗機

共働き夫婦は家事も共同です。時短を考えると初期投資も高くないかも?

8.「トイレの陶器の手洗い器和風!」

省スペースながら、焼き物の素材感が珪藻土によく合っています。

明石市の注文住宅の見学会

神戸市の注文住宅の見学会

 

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

主人が転勤族のため、県下の古い1軒家の社宅を転々としてきたんです。子供が成長するにつれ、今の住みやすい明石の地で自分の家を建てたいと思い出しました。

会社選び

私たちは元々、ハウスメーカーは高いと思い考えていなかったんです。でもかなり色々な工務店を廻りました。そのうち調べていくと、耐震性能を大切にしている会社、温暖なこの地域では性能はそれほど重要ではないと考える会社など、会社によって考え方が様々なことに気づきました。そんな中でだんだん値段だけでいいのかと思うようになったんです。

家づくりへの思い

先ほども言いましたように、私たちは古い、性能とは無縁の隙間だらけの一戸建ての社宅にしか住んだことがなかったで、一度性能のいい住みやすい家に住んでみたいなぁと思うようになったんですよね。また、安心して住めるように、耐震にはこだわりたいと思い、構造計算制震テープを採用しました。それから、いずれ、私も正社員に復帰したいと思っていますので、夫婦で協力して家事、子育てしやすいように、動線収納にはとことんこだわりました。

なぜ選んだか

外断熱に取り組んでいる点や全棟気密測定をしている点、また、社長さんが色々研究されていて、家づくりへの熱意を感じ、安心してお任せ出来ると思ったんです。またいろいろな会社と比較して、値段性能デザイン素材バランスがちょうど自分たちに合っていると思ったからですね。

家づくりが始まってからの感想

いろいろ迷って打ち合わせをしてできた家が、図面通りに出来上がっていくのを見て、ようやく実感がわいてきました。今は引越が楽しみです。

 

 

日時 10月17日(土)18日(日) 10:00~17:00
場所 明石市北王子町

 

 

開催地のご案内