5月23日(土)24日(日) 10:00~17:00 遊び心いっぱいの「スキップフロアのある家」の完成見学会 *終了しました

日時 5月23日(土)24日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所 明石市朝霧町3丁目

 

明石市の注文住宅

 

このたびは新型コロナウイルスの影響により見学会を完全予約制とさせて頂きます。恐れ入りますがご予約の方はお電話か上記の参加申込みよりご予約いただきますようお願い申し上げます。尚当社スタッフも予防のためにマスク着用でお出迎えさせていただきます。恐れ入りますがお客様もマスク着用のうえお越しいただきますと幸いです。

敷地:58.31坪 建坪:36.24坪

このたびのお施主様は、今はお子様がお1人ですができれば3人ほしいと思っていらっしゃいます。そのため子供部屋3部屋とスキップフロア、ご主人様の帰宅動線や奥様の洗濯動線にも工夫した間取りです。どうぞご参考になさってください。

動線収納を考え抜いた「子供部屋3室の家」のチェックポイント

1.「子供たちは隠れ家が好き?

スキップフロアの下のキッズスペースは子供たちの秘密基地みたいです。でもキッチンのママからはちゃんと見えるんです!

2.「忙しい家事の合間にスキップフロアで子供たちに絵本を読み聞かる・・・

段差をつけると仕切りがないのに程よい距離感が生まれ気持ちの切り替えができます。

3.「がんばるパパのために!

    帰る→荷物を置く→手を洗う→着替える→食事→お仕事。在宅ワークも多いパパのために帰宅動線を考え抜いた間取りです。

4.「小さな子供たちのママは1日何度もお洗濯!洗う→広げる→干す→取り込む→畳む→仕舞うをいっきに完結できる!

洗面の横のファミリークローゼットからの物干場に出られてとっても便利な間取りです。

5.「玄関に入ると並んだ4つのアーチが楽しいね」

昔読んだ絵本みたいにメルヘンチックで帰ってくると楽しい気分になります。

6.「シューズクロークの目隠しのための木のスイング扉もメルヘン!

手を使わなくても開けられるスイング扉は目隠しにもなってかわいいけど機能的です。

7.「無垢の木の洗面台と陶器の手洗い器が贅沢な空間に」

毎日使うものだから好きな物で満足感と愛着感を味わいたい…。

8.「コロナでわかった換気の重要性!

セレクトホームのダクトのない換気だと機械の汚染も解消できます。

明石市の注文住宅

お客様にインタビューしました

家づくりのきっかけ 動機

今は通勤の利便性を重視してビルが建ち並ぶ兵庫区に住んでいますが、いずれは子供がのびのび暮らせる自然豊かな環境で暮らしたいと思っていたんです。なので、子どもの幼稚園の入園に合わせて永住先を探すことにしました。

会社選び

始めは実家の京都に近くなるように東の地域で探し始めていたんですが、理想の広くて緑豊かな環境が手に入る西へと流れていきました。私達はが見える温かみのある家に憧れていたんでそれを叶える会社を絞り、セレクトホームを含めた4社を見学したんです。そこでそれぞれの得意とする工法などを足得てもらいました。

なぜ選んだか

私が寒暖差アレルギーを持っていたので、室内の温度変化の少ない外断熱はとても魅力的でした。また基礎一体打を採用している点や住む人の健康にこだわっている点がとてもいいと思ったんです。そして決定打はやはり会社のアットホームな雰囲気ですね。

家づくりへの思い

夫婦でムーミンが好きで、絵本のようなメルヘンチックな家にしたかったんです。またスキップフロアなど遊び心ある普通と違う家にしたいと思いました。

家づくりが始まってからの感想

今は子供1人ですが3人産むのが夢なんです。なので子供部屋も3部屋。収納と動線計画にもこだわりが強かったので、予算が膨らみすぎて何度も足したり、引いたりすごく時間がかかってしまいました。でも「焦らず、納得のいくものにしましょう」と言ってくれたことがとても心に残っています。建築中も何度も見学に立ち会ってくれて骨組みを見ましたが、家族を守る家はすごいと実感できて良かったですね。

 

日時 5月23日(土)24日(日) 10:00~17:00 *終了しました
場所 明石市朝霧町3丁目

 

 

開催地のご案内

次回のイベントはあじさいお家フェアです。お楽しみにしていてください。