7月13日(土)14日(日) 10時~17時 よちよち歩きの女の子のママのための「共働き夫婦の木の家」完成見学会

日時 7月13日(土)14日(日) 10時~17時 *終了しました
場所 神戸市西区玉津町出合

 

神戸市西区の注文住宅

まだまだ先と思っていたけれど
かわいい娘よちよち歩きをはじめたのをきっかけに、
元気に走り回れる自分の家がほしいと思い始めました。
仕事を続けながら子育て家事ががんばれる家にしたい…
家族みんなが集える大好きな気が見えるリビングが欲しい…
でもこれからいろいろお金はかかるし無理はしたくない…
そんな思いで家づくりを始めました。
同じように共働き子育てママの参考になればと思います。
よろしければ一度…

チェックポイント

1.「リビング横に小さな女の子が遊べるプレイルームがあるといいね」

少し大きくなるとスタディールームになり、子育てが終わると夫婦のホビールームになります。ライフスタイルに応じて使い方いろいろ…

2.「小さな女の子は目が離せない!」

忙しい子育てママがお子様を見守りながら家事ができるようにキッチンからリビングが見渡せる工夫がしてあります。

3.「お料理しながら洗濯したりお風呂掃除…働くママはいつもながら仕事…」

くるくる回れる回遊動線は忙しいママの強い味方です。

4.「大きな荷物に小さな女の子…共働き夫婦の土日のまとめ買いは大変!」

ベビーカーが片手で入る間口の広い土間収納はとっても便利!三輪車や子供のおもちゃが仕舞えます。玄関先にぬれたカッパやコートをかけるスペースもあります。

5.「お仕事から帰ってきても2階に上がらずすぐにお料理!」

玄関ホールのそばにお仕事の荷物を置いたり着替えができるクロークがあれば便利ね。

6.「雨予報の日も安心して洗濯物を干して出勤…」

屋根付きバルコニーと室内干し用の竿掛けは働くママの強い味方です。

7.「ホットプレートや圧力鍋…キッチンにはいろいろな形や大きさの道具があって仕舞いにくい…」

キッチン横にオープンなパントリーを設けて自分流の収納を…

8.「いずれ子供は大きくなる…」

ライフスタイルによって家具で変化できるよう子供部屋はクローゼットを設けずにファ ミリークローゼットを設けました。

9.「入ったとたんに広がる木の香り杉の床は柔らかくて気持ちいい!」

毎日家に帰ってわが家の香りを嗅ぐと幸せな気分になります。「建てて良かった…お仕事頑張ろう!」と思えるわが家です。

お施主様にインタビューしました。

家づくりのきっかけ 動機

かわいい娘が1歳になり歩き始めたのをきっかけに、今の家では狭すぎてかわいそうと思うようになったんです。元気に走り回れる「自分の家」がほしいと思い始めました。

会社選び

最初はまだまだ先と思っていたんですが、家にスーモさんのチラシが入り「家づくり勉強会」と書いてあったんで、今からぼちぼち勉強しておこうとスーモさんを訪ねたんです。 勉強会の話を聞くだけのつもりだったんですが、なぜか勉強会は聞かずにその場で工務店さんを紹介してもらうことになったんです…(笑) 私たちは木の家が好きだったんで、木にこだわった家を建ててくれる会社で、そんなにお値段が高くなくて予算に合う会社を数社紹介してもらいました。その中にセレクトホームさんがあったんです。

なぜ選んだか

第一印象で杉の香り木の感じがとても気に入りました。また、資金の事や家づくりのことを丁寧に教えてくれ、親身になって相談に乗ってくれたので決めました。

土地探しと家づくりへの思い

今は勤務先近くの尼崎に住んでいるんですが、主人の会社が兵庫県全域に転勤の可能性があるので、交通の拠点である明石駅周辺なら土地の値段も安くていいなと思っていたんです。でも明石も意外に高くて…(笑)この出合の土地は最初から勧めてもらっていたんです。いろいろ見せてもらって結局明石駅へのアクセスも良く、予算にも合ったんでここがいいなと思ったんです。家は家族みんなが集える杉の木のリビングのある家にしたいと思いました。

家づくりが始まってからの感想

私たちは今尼崎に住んでいるので、打合せに何度も通うものは大変だろうと、1回の打合せにたくさんの時間をかけてもらいました。その間1歳の娘の面倒をずっとスタッフの方がみてくれて大変助かりました。1つ1つ自分たちで決める注文住宅の打合せは少し大変だったけど楽しい思い出になりました。ありがとうございます。