移ろう季節

こんにちは、家づくりサポーターの平田です。

先日我が家の食卓にイカナゴが登場しました。

子供の頃からのお馴染みですが、やはり旬の食材ほど美味しいものはありませんね。私は高級食材よりも旬の物のほうが大好きです。

日本には四季があり、それぞれの季節にいろんな食べ物がありいろんな楽しみ方ができるので飽きないですよね。

移ろう季節を感じる時に思うのですが、昔ながらの古民家ってその地域の気候にあった構造をしていますよね。先人の知恵と言うのは知れば知るほど頭がさがります。仕事がら、建物の構造等には興味があるのですが、もっと他にも、建っている場所や、気候や、建てられた目的にも興味を持ち、先人の知恵を学び、これから建てられる方々の役に立てればと思い、今日も帰ってイカナゴをいただきます。